ミネコラパーフェクト3は3点セット。
ミネコラパーフェクト3の特徴である水素を発生させるのはクレンジング。
クレンジングのあとにシャンプーをつかうことで、成分が混ざり合い水素が発生します。
この水素は髪に熱が加わることで、髪の中に水分を閉じめ健やかにたもつ効果があります。
「質感矯正 ミネコラ」の特徴は、877気圧に圧縮された「水素」を一気に髪の中に入れる事により、髪本来 持っている水素結合をより強靭なものにしてくれます。
それにより、1度セットされた髪は 水素結合がしっかりしてくれる為、長時間に渡り崩れ難く、ヘアスタイルがキープできます。
また、アイロンやドライヤーの熱で発生する「活性酸素」を「水素」と結合する事により、髪の中で「水分」になっていきます。
より水々しい しなやかな艶髪になっていくのも、「質感矯正ミネコラ」の特徴の一つです。*ミネコラ公式サイトより引用
なので、クレンジングをした日にはヘアアイロンは必須。(ドライヤーのみでもいいけど、ヘアアイロンをつかうとより効果を実感できます。)
でも、毎日ヘアアイロンって正直しんどいですよね。
仕事して残業などがあると、ササっと寝たいのに、ヘアアイロンって・・・ねぇ・・・。
私も続けるの面倒くさいなぁってちょっと思ったんだけど、ミネコラパーフェクト3はときどきはクレンジングを省いてもOK。
髪の状態とライフスタイルに合わせて調整できるんです。
スペシャルケアは週2回でもとりあえず平気
基本の使い方は、3点をすべて使うスペシャルケアと、シャンプーとトリートメントのみのデイリーケアを1日おきに。
これだと、上々の髪質を毎日キープできます。
でも、私が試した限りでは、スペシャルケアを週2回まで減らしても、まずまずの髪質はキープできました。
忙しい時や疲れているときに無理してスペシャルケアをやるよりは、デイリーケアを間にいれて長く愛用するほうが髪にはよさそう。
スペシャルケアは水素で髪質改善
スペシャルケアはクレンジング、シャンプー、トリートメントをおこないます。
水素が発生し、髪質改善ができるのはこのスペシャルケアのみ。
最後に髪に熱を加えることでスペシャルケアは完成します。
自然乾燥だとせっかくのスペシャルケアの効果は得られないので要注意。
ドライヤーで髪全体を乾かした後、ヘアアイロンでしっかりと熱を加えるがポイント。
デイリーケアは髪質キープのサポート
デイリーケアはシャンプーとトリートメントのみのヘアケア。
シャンプーの炭酸泡が頭皮と髪を優しく洗い上げ、白金入りのトリートメントが髪を健やかに整えてくれます。
スペシャルケアで整えた髪を手軽にキープできるようサポートしてくれるのがデイリーケア。
デイリーケアでは水素は発生しないので、髪を洗ったあとはドライヤーで乾かすのみでOK。
髪は濡れた状態だとキューティクルが開いています。
自然乾燥だとスペシャルケアで髪に閉じ込めた水分がドンドン減ってしまうので、疲れていてもドライヤーで乾かすのはやりたいところですね。
髪の状態と相談して自分のペースで
デイリーケアのみ3日続けたあとの髪。
3日間スペシャルケアを休んでも、ツヤ感としっとりと潤いのあるスベスベの手触りは健在。
でも、髪のクセや広がりを抑え込む力は徐々に弱まっているかんじですね。
ミネコラパーフェクト3を使い始める前に比べると朝のブローがかなり楽なんだけど、スペシャルケアの後にはかなわない。
こうなるとスペシャルケアをやりたくなってきます。
髪の質によってスペシャルケアを休んでも自分で納得できる髪でいられる期間は違うはず。
自分の髪の状態と、忙しさなどライフスタイルの状態にあわせて、スペシャルケアをデイリーケアを上手に組み合わせたいですね。
コメント
コメントはありません。